FC2ブログ
将棋備忘録
将棋の観戦、自戦記などの雑記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月19日(月)ここ3週間のこと

気がつけば3週間も更新していなかった。
この間だけでも、将棋界はめまぐるしく動いていたなあ。
ざっと箇条書きしていきます。

・棋王戦
久保2冠王維持!ついでに名局賞も獲得!
佐藤九段の終局後の写真は非常に印象に残った。

・コンピュータからの挑戦状
いよいよ来た。対戦相手は清水女流二冠。
正直現時点で清水さんが勝つのは厳しいという見方が強そう。
ただ、戦型が相居飛車ならちょっとわからないと思っている。
というのは清水さんは居飛車で右玉や右四間といった、
比較的サンプル数が少ない将棋が得意型だからだ。
コンピュータがそうした将棋にきちんと対応出来るのかは
興味深い。
厳しい勝負になると思うが、清水さんには頑張っていただきたい。

・名人戦
羽生名人の先勝スタート。
棋譜を並べてみたが、9三に桂が跳ぶのが非常に違和感を感じる。
週刊将棋によれば、研究テーマの1つになっているらしい。
アマチュアが真似したらすぐ空中分解してしまいそうだが、
それが、プロ好みなんでしょうね。
三浦八段が優勢に進めていたようですが、はっきり良かったというわけでは
ないようで、不思議な負け方。
ちょっとこの負け方は辛い。三浦八段は第一局を納得して二局目に望めるかが
鍵になりそう。

マイナビ女子オープン
本日第3局が行われ、結果は甲斐さんの3連勝。
初タイトルを獲得した。甲斐さんは女流王位戦も挑戦者になっており、
充実していますね。数カ月後には女流タイトル全て振り飛車党が独占することも
夢ではなくなってきました。
振り飛車ファンとしては嬉しい限りです。
対する矢内さんはやはり序盤がマズイ気がしてならない。
第3局は作戦負けから盛り返したものの、悪い局面が長かったからか、
踏み込むべきところで、いけきれず、自滅した印象。
振り飛車党の若手女流棋士の終盤力がかなり上がってきたので、
序盤で損する指し方は改めるべきでは無いかと思う。

・新刊将棋本ラッシュ。
今月だけで、欲しい本が4冊も出るのはどういうことですか。
嬉しい悲鳴です。

寄せの手筋200寄せの手筋200
(2010/04/21)
金子 タカシ

商品詳細を見る


昔刊行された『寄せの手筋168』の改訂版らしい。
そちらは持っていないが、評判は良いらしいので、楽しみ。


佐藤康光の石田流破り佐藤康光の石田流破り
(2010/04/23)
佐藤 康光

商品詳細を見る


佐藤康光の将棋シリーズ第2弾は石田流破り。
石田流の本はただでさえ少なかったが、居飛車視点は今世紀入ってからは多分初めてですよね?
居飛車党の人には待望の書籍といえる。
定跡編がどれだけ詳しく書かれているかに注目したい。


変わりゆく現代将棋 上変わりゆく現代将棋 上
(2010/04/23)
羽生 善治

商品詳細を見る


変わりゆく現代将棋 下変わりゆく現代将棋 下
(2010/04/23)
羽生 善治

商品詳細を見る


羽生さんの未完の?連載「変わりゆく現代将棋」の書籍化。
10年前の連載が単行本化、しかも上下巻!というのは前代未聞ではないか。
この本の出版に「シリコンバレーから将棋を観る」で影響を与えた梅田望夫さんの
ブログで大きく取り上げられており、今月の新刊では注目度No1ですね。
梅田望夫のModernShogiダイアリー
「変わりゆく現代将棋」(羽生善治著、上下巻) 4月23日発売!!!


内容については、私の手元にこの連載の最終回が載っている将棋世界があり、
そこで羽生さんがうまくまとめているので、引用しよう。

連載の途中から読んで頂いた方々には
何の事だか解らなかったかもしれないが、
今回の連載のテーマは矢倉を目指すときに
1.▲7六歩△8四歩▲6八銀△3四歩▲7七銀
2.▲7六歩△8四歩▲6八銀△3四歩▲6六歩
3.▲7六歩△8四歩▲7八金
の三つの選択の中でどれが一番良いかというものだった。
(2000年将棋世界12月号)


この引用だけでも、連載内容の恐ろしさが伝わると思う。
怖いものみたさで買うのも一興でしょうか(笑)。


しかし、先月買った「消えた戦法の謎」もまだ読み終わってないし、
どんどん本が積まれていく・・困ったなあ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ynug01

Author:ynug01

・社会人3年生    
・将棋倶楽部24   :三~四段
・アマ連レーティング:二段

・将棋倶楽部24HN  :ynug01

・指す戦法     
 振り飛車全般
 居飛車も勉強中

好きな棋士 :藤井九段
好きな駒  :歩

FC2カウンター

ブログ内検索

Twitterブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。