FC2ブログ
将棋備忘録
将棋の観戦、自戦記などの雑記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月27日(土)終盤

将棋大会出場してきました。
結果は2勝2敗。
負けた将棋は完敗。
勝った将棋もどちらも必敗形で、片方は時間切れ勝ちというひどいもんでした。

今回はその中で自分が見えなかった終盤の寄せを2つ紹介。

2009-06-27a.jpg

第1図は3局目の終盤
先手が私で3四角と打ったところだが、これが大悪手。
△4八飛成り、▲同歩、△3八金で終了。
2七角が消えてしまったのが、3四角の罪。
これが見えていないとは・・ひどい。

2009-06-27b.jpg

続いて第2図は4局目の終盤
今先手の自分が4七歩と打ったところ。
以下△2六銀▲同歩△同竜▲2七銀△7六竜と進行。

何気なく進めたが、△同竜のところで△1七銀と打ちこまれていたら、
同じようでも▲2七銀のときに△1七銀は3八玉で空振りとなる。

蛇足だが、このあとなんだかんだと粘り続けて逆転勝ちした。
やはり、決まっているところで決めないと将棋はおかしくなると
改めて痛感した。






スポンサーサイト

6月15日(月)惨敗

昨日、アマ名人戦の県予選に出場してきました。
結果は1回戦負け。
先月のアマ竜王戦の県予選を下回る結果は残念。
以下、簡単に振りかえります。

予選第1局:後手ゴキゲン中飛車
定跡どおり良くなって快勝。

予選第2局:相中飛車

2009-06-15a.jpg

先手が私で、図の7七角が疑問手。同角成り同桂で6八に銀が上がれなくなって
しまいました。
もちろんまだ一局の将棋ですが、必要以上に悲観してしまい、疑問手連発で圧敗。


予選第3局:後手ゴキゲン中飛車

序盤:作戦勝ち→中盤逆転→終盤再逆転→再々逆転→さらに逆転
で迎えた第3図。

2009-06-15b.jpg

図で5八角で詰み。
本譜は5八銀としてしまい、詰まず、負けに。
しかし、直後に相手の時間が切れてしまって勝ちに。
非常に後味が悪く、相手の方に申し訳なかった。


本戦第1局:相振り

気持ちの切り替えが大変だったが、少し持ち直し、序盤はまずまず。(先手が自分)

2009-06-15c.jpg

第1図の直前、後手は手に困っていると思っていたが、1三の角をひょいっと3五に出られて、
むしろ、こちらの手に困ることに。
本譜は5四歩から動いて行ったが、8九飛などして、待つべきだったかもしれない。

進んで終盤の第2図。
2009-06-15d.jpg

図の4六歩が温いようで厳しい手。あまり見たことのない手で、勉強になった。
以下玉頭へ反撃するも、きっちり読み切られ、負け。


全体的に読み抜けや、集中すべきところで集中できないことが多く、
冴えなかった。

・1つの戦法に固執するのは固定観念を持ってしまって駄目
・腕力が足りない
・体力が足りない
・体調管理
・読みを鍛える
etc・・・
たくさん反省すべき点はあるが、しばらくは大きな大会もないので、
ゆっくり1つずつ課題をつぶしていきたいと思う。


6月6日(土) 初手5六歩からの一変化

今回は通勤中、ぼーっと考えていた序盤の一変化を紹介したい。

初手からの指し手
▲5六歩 △3四歩 ▲6八銀 (第1図)

2009-06-06a.jpg

▲6八銀が相振りに備えた手。
(前提として ▲6八銀のところで、▲5八飛△3二飛の相振りは先手不満という認識です。)
ちなみに▲5六歩 に△8四歩なら普通に中飛車にします。

第1図で△3二飛、△3三角の振り飛車、△6二銀からの
居飛車のどちらでも、▲5七銀~▲7六歩で対抗。

第1図で一番後手が指したい手は▲8四歩ですが・・?

第1図以下
△8四歩 ▲5七銀 △8五歩 ▲7六歩 △8六歩 ▲同 歩
△同 飛 ▲2二角成 △同 銀 ▲7七角(第2図)

2009-06-06b.jpg

英春流19手定跡の銀逆バージョンの形に。
以下△8九飛成りに▲2二角成りでどうか?
7九に銀がいないのが、ゴキゲン中飛車や英春流と違うところだが、
後手がどう攻めれば良いのか自分にはわからない。

手順中△8六歩で3二金なら▲2二角成り~▲8八飛と指す。
これは若干先手損かもしれないが、ここまでに相手は時間を使って
くれるだろうから、アマチュアの短い将棋なら効果があると思う。

どこかに穴はあると思うが、試してみる価値はありそう。
次の大会で、使える機会があれば、やってみようと思う。


プロフィール

ynug01

Author:ynug01

・社会人3年生    
・将棋倶楽部24   :三~四段
・アマ連レーティング:二段

・将棋倶楽部24HN  :ynug01

・指す戦法     
 振り飛車全般
 居飛車も勉強中

好きな棋士 :藤井九段
好きな駒  :歩

FC2カウンター

ブログ内検索

Twitterブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。