FC2ブログ
将棋備忘録
将棋の観戦、自戦記などの雑記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月22日(日)続く勝ち越し

大会行ってきました。
以下振り返ります。

1局目:石田流 対 居飛車船囲い 
序盤、作戦勝ちになり、きれいに捌けて優勢に。
しかし、終盤手堅くいきすぎて、逆転。
最後のお願いで詰めろを受けると、相手が間違え再逆転。
ひどい将棋だったが、勝てたのは大きかった。

2局目:居飛車力戦
3手目4八銀に対して居飛車を志向。序盤の組み方が悪く、作戦負け。
中盤、少し盛り返した第1図。

2009-02-22a.jpg

ここから
△8六歩▲同 歩 △6四角 ▲同 歩 △5四金 ▲6三歩成
△6六歩 ▲同 銀 △5六角 ▲同 飛 △同 歩 ▲5八歩(第2図)
と進めたのが敗着。

2009-02-22b.jpg

△5六角に▲同 飛が読みになかった。しっかり5八歩と受けられると、
全く手がなくて、愕然とした。
このあとは勝負どころなく負け。

第1図では▲4二銀と数で受ければ難しかった。
3一の角はずっと2二にいて使えなかったもの。
だから、急所の成り銀と交換できるなら良いと考えたのが良くなかった。
この辺の居飛車の戦いでの大局観は今後の課題だ。

3局目:四間穴熊 対 居飛車穴熊
2大会連続で大学の先輩との戦い。
今回は最近自分の中でテーマとなっている振り飛車穴熊に。
序盤は良かったのだが、中盤以降じりじりと追い上げられるいつもの展開に。
やや良しで終盤を迎えるも、速度計算を間違え、敗勢に。
そのあとは相穴熊特有の埋めてはがす繰り返し。形勢の針はしだいに不明に。
最後は運良く自玉が一枚足りない形で必至が相手玉にかかり勝ち。
長時間での戦いで先輩に勝てたのは初めてだったので、嬉しかった。

4局目:居飛車力戦
序盤、角頭歩戦法をやられて、珍しい戦いに。
さらに桂をすぐに損する不思議な指し手をやられて、優勢になるも、
こちらの思考回路は混乱状態。
すぐに損を取り返され難しい将棋に。
終盤も良くわからない展開だったが、相手の王手が急ぎ過ぎで、
詰みにくい形となった。
そこで相手玉に畳みかけて、最後は快勝。

3勝1敗、勝ち点の関係で賞には届かなかった。
勝ち越しが続いているが、内容的には負け越しに近い状態。
次はもう少し内容の充実を求めていきたい。
スポンサーサイト

2000点達成

昨日参加した大会を簡単に振り返ります。

第1局:三間穴熊対居飛車穴熊(千日手指し直し)
1局目は先手番だったが、うまく打開できず千日手に。
指し直し局は中盤不利になるも、終盤相手の見落としで必至がかかって勝ち。

第2局:一手損角換わり
大学時代にお世話になった先輩との対戦。
中盤、定跡どおり相手の攻めを受け止めて優勢になった。

2009-02-09a.jpg

第1図で単に△6五銀右としたのが緩手。すかさず5六桂と打たれて
難しくしてしまった。
第1図では当然△6七歩と叩いて先手を取るべきだった。
また、△8五歩から角を追う手も有力だったようだ。
以下は先輩のメリハリの効いた攻防の切り替えに追い詰められて
最後は時間切れ負け。
一手損角換わりの連勝も止まってしまい残念な敗戦だった。

第3局:相振り
前大会に続いて三間矢倉に挑戦。
しかし、またも序盤で失敗して早々に一歩損に。
終始必敗でせめて一手負けになるよう形を作るので精いっぱい。
だが、最後の最後で相手の大落手があり、大逆転勝ち。

第4局:相振り
相振りで千日手が2回発生。初めての経験でびっくり。
大会規定では抽選らしいのだが、時間が残っていたので、
相手5分、私は10秒将棋から3局目を指すことに。
時間が短いので一直線に穴熊に。
あとはひたすら攻めて相手のミス待ち。
この作戦が当たって、細い攻めを繋ぎきって勝ち。

結果、3勝1敗で準優勝。
また、アマ連レーティングが目標の2000点を突破。
これは素直に嬉しい。
次は全国大会代表の切符を目標にがんばります。

居飛車戦、素朴な疑問

今日並べた棋譜でのちょっとした疑問。
第76期棋聖戦第3局 羽生対佐藤の将棋より。

2009-02-02a.jpg

第1図は▲3三歩に△2二金と寄ったところ。
この手でなぜ△3一金でないのかがさっぱりわからない。
(当時の将棋世界の解説ではこの手はスルー)
後手は桂を取って△6六桂などを狙う将棋なのだから、
寄せ合いで桂を渡す可能性は高い。
ならば3四桂の筋が残る2二金よりも3一金の方が良いと思うのだが・・。

誰かわかる方いられましたら、教えてください。

プロフィール

ynug01

Author:ynug01

・社会人3年生    
・将棋倶楽部24   :三~四段
・アマ連レーティング:二段

・将棋倶楽部24HN  :ynug01

・指す戦法     
 振り飛車全般
 居飛車も勉強中

好きな棋士 :藤井九段
好きな駒  :歩

FC2カウンター

ブログ内検索

Twitterブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。