FC2ブログ
将棋備忘録
将棋の観戦、自戦記などの雑記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月21日(月) 将棋世界8月号感想

気づいたら2週間以上も放置してた・・。
研修期間が終わり、仕事が本格化してきたんで、今月中は
ペースをつかむまで、まともに更新はできなさそう。

さて、そんなことはさておき、遅ればせながら今月の将棋世界。
ランキングつけるのは面倒なので、気になった記事についてつらつらと~。

・羽生善治十九世名人誕生
 方々で報道がされているので、新鮮味はなし。第6局は1回並べてみたけど、
自分には相掛かりはいまいち面白みがつかめないので、残念。
終盤はもちろん参考になりましたが。

・千駄ヶ谷市場
まさかの最終回。
うーん。残念ですが、本人が辞めたいなら仕方がないのかな・・。
取り上げる将棋の局面は勉強になるものばかりでした。
局面ごとの解説が明朗でわかりやすかったので、
今度は自戦記とかやってくれないかなあ。
先崎先生お疲れ様でした。

・パワー中飛車
 今月は自分にとって新規情報は無し。阪口本と内容がかぶらないことを期待したいが、
どうなることやら・・。

・月下推敲
 ここ数年の戦法の推移がデータを元に書かれていたのは説得力があって参考になった。
しかし、こういうデータに基づいた検証は編集部がやるような企画だったのでは。
谷川先生独自の視点が多々あるわけではなかったし。
せっかく谷川先生が書いてくれているのだから、もっと谷川先生が書いてこそという
内容を見てみたい。

・全体感想
 愚痴がいつもより多くなってしまった。
理由としては、若干内容が薄く感じたんですよね。
ページ数は変わってないんだけどなんでかなあ。
あ、真ん中にハチワンダイバーの特集があったからか。
しかし、それを抜きにしても熱い内容が最近無さすぎると感じる。
データに基づいた冷静な視点ばかりの記事ばかりだからかなあ。
数年前の加藤先生や佐藤先生が自戦記を書いていたころが懐かしい。

来月号
・羽生善治十九世名人インタビュー
 最近、羽生さんのインタビューは多いので、うまく新鮮味のある内容に
 できるかに注目したい。
スポンサーサイト

7月2日(水) 6/29の将棋大会続きの続き

最終第4局目です。これが一番勉強になったかな。

4局目:引き角 対 向かい飛車
 4局連続後手番。まあ後手の方が私は作戦的に迷わなくていいんですけど。
しかし、先手5六歩中飛車とか指したかったので少し残念。
 将棋は前回ゴキゲン中飛車で完敗した引き角戦法。
対して、今回は相手の動きを見て、向かい飛車に。
速攻がお互いにしにくい形なので、穴熊に囲い合った。
迎えた第1図。

2008-07-02a.jpg


私が△5四銀と動いた局面です。
ここからの中盤の戦いは引き角の模範的な手順だと思う。
後輩に引き角を勉強している子がいるので、参考に詳しく、
本譜の展開を載せてみます。

第1図以下▲3六歩 △6五銀 ▲3五歩 △同歩 ▲同角 △3二飛 ▲2四歩
△5一角 ▲3六歩 △7三角(第2図)

2008-07-02b.jpg


▲3六歩はここまで保留したので、▲1六歩から▲2六飛と指す順もありそう。
ただ、これは千日手になりやすい手順なので、先手はやりにくいか。

その後の手順は良くある振り飛車の強引な捌き。
途中、△6五銀では△4五銀、△3五同歩では△5六銀などがあった。
詳細は省くが、私としては本譜よりこっちを選ぶべきだった。
というのは第2図で良い手があるからだ。

解答手はおそらく最善手だと思う。答えは↓続きから。
続きを読む

7月1日(火) 6/29の将棋大会続き

続きです。3局目から。

3局目:右四間 対 四間
またも後手番になり、3連続ゴキ中で行こうかなとおもっていましたが、
3手目△1六歩だったので、▲4四歩から普通に四間飛車へ。
対して、先手は右四間。これは3筋(先手なら7筋)の位を取る藤井流の対策で
序盤に悪くならない自信があったので、ありがたかった。
第1図がハイライト。

2008-629.jpg

先手が3五の位をとがめて、▲3六歩△同歩▲3八飛と
動いてきた局面。
ここで△3三角が自慢の一着。形は△4三銀から△3二飛なのですが、
ここでは▲2六飛で後手が困る。
第1図以下△3三角▲3六飛に△4五歩が味良し。
角交換から△2五角と△4六歩がいっぺんに受からない。
ここから一気に捌いて圧勝。
4局中一番うまく指せた将棋でした。

第4局は明日の更新で。

プロフィール

ynug01

Author:ynug01

・社会人3年生    
・将棋倶楽部24   :三~四段
・アマ連レーティング:二段

・将棋倶楽部24HN  :ynug01

・指す戦法     
 振り飛車全般
 居飛車も勉強中

好きな棋士 :藤井九段
好きな駒  :歩

FC2カウンター

ブログ内検索

Twitterブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。