FC2ブログ
将棋備忘録
将棋の観戦、自戦記などの雑記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

将棋大会、久々に負け越し

昨日、参加した将棋大会で、久々に負け越しを経験。
やはり辛いなあ・・。まあ昔に比べて日が経って引きずることはなくなりましたが。

簡単に振り返ります。

1局目:居飛車対四間 角交換力戦系。
 後手番で、▲7六歩△3四歩▲6八飛の進行。
相振りも考えたが、居飛車穴熊に対して相手がどんな対策をするか見てみたかったので、
居飛車を採用。しかし、相手は角交換から△2二飛の通称「レグスぺ」に。
先手がしてくることは頭に無かったのがひどい誤算。
どう駒組みしていいのかさっぱりわからず、一方的に強襲を喰らって惨敗。

2局目:ゴキゲン中飛車対居飛車穴熊
 気を取り直して振り飛車に。しかし挑戦する気持ちを忘れてはいかんと、初手▲5六歩。
以下5五の位を取れたので、序盤で作戦勝ちに。
穴熊の固さに手こずったが、うまく寄せきって勝ち。

3局目:ゴキゲン中飛車対飯島流引き角
 引き角には中飛車か向かい飛車で対抗するのだが、中飛車の方は経験が
少なかったので、やってみたが、あんまりうまくいかず。終盤粘って面白くしたが、
そこで疑問手を繰り出すいつものパターンで負け(泣)

4局目:石田流対居飛車
 先手番。最近石田流を指していないなあということで、採用。
中盤の仕掛けがうまくいったと思ったが、相手の対応がうまく、みるみるうちに
必敗に。
そしてまた終盤粘りまくって面白くなったが、最終盤に絶妙手を逃して負け。
こんなんばっかか・・。

正直体調が悪くていまいち将棋に集中できなかった。
まあ体調不良の時の自分の将棋が良くわかったのは収穫だった。

1.第1感(筋悪の手、論外の手)が頭から離れない。
2.形勢不利→形勢不明のときに自分を鼓舞できていない。
3.執念が足りない。

こんなところかな。
とりあえず、体調取り戻してから改めて将棋については考えよう。
スポンサーサイト

土日は体調が悪くて最悪だった・・。
そんななか将棋大会行って、1勝3敗で将棋の内容もぼろぼろ。
やはり人間、健康第一ですね。

さて前回のエントリの続き。
2008-05-26a.jpg

再掲第1図から②5四飛といってみる。
△5四飛 ▲2四歩 △同 歩(第2図)

2008-05-26b.jpg


実戦では△5六歩▲同歩の交換をしたのだが、ここで▲2三歩と打たれて、苦しい。
対局中に気付かないんだから情けない。
本譜は5筋の突き捨て意外は以下のように進んだ。

第2図以下
▲同 飛 △2三歩 ▲同銀成 △2四飛 ▲同成銀 △2八飛(第3図)
2008-05-26c.jpg


これでどうも居飛車悪そう。やはり陣形の差が大きそうだ。
この戦型の居飛車は直線的に攻めないで、もう少しじっくり攻める方が
良い気がする。


久々に長手順の記事を分割して書いてみたけど、
こういうのはブログ向きではないと痛感。書くのしんどいし。
もう少し自分に負担のかかりすぎない形を模索しようと思う。

対2枚銀(2008/5/23)

昨日の続き。
2008-05-22b.jpg


第2図以下考える展開は次の3つ。
①△3三銀
以下 ▲同銀成 △同 金

2008-05-23a.jpg


これはありそうだけど、2二角の運用が難しそう。

というわけで
②5四飛
③5六歩
この2つで迷った末③を選択。しかしこれは悪手だった。
理由はまた明日。


対2枚銀(2008/522)

2008-05-22a.jpg


ゴキゲン中飛車対2枚銀。
第1図一手前の▲3六銀に対する現在の自分が考える最善手がこの△3二金。
ちなみに棋王戦第4局のように7七銀を省略した形もこの金上がりで対抗しようと
考えている。
最近、大学の後輩との将棋で同一局面を迎えたので紹介する。

第1図以下▲4五銀 △3五歩▲3四銀 △2二角 ▲2五歩(第2図)

2008-05-22b.jpg


のように進んだ。途中 △3五歩には▲3六歩もある。
私は居飛車はじっくり全ての駒を使えるように指す方が良いと思っているので、
▲3六歩の方が好み。
しかし、ここは棋風にもよるか。

第2図では3つの手が考えられる。
続きはまた明日。

5月22日(木)

気づいたら1週間更新してなかった。
別に忙しいわけではないのだが、最近将棋の観戦の感想が少しつまらないなあと
感じてきたので、いまいち書く気がおきない。
名人戦も序盤は面白かったが、中盤で森内名人がぽっきり折れてしまいましたし。
あ、大和証券杯は面白かったかな。感心しきりで感想書きにくいけど。

もともと会社勤めに慣れるまでは自戦記とか研究をupするのは控えるつもりで、
6月までその予定でしたが、最近将棋に対するアプローチに刺激が足りないので
予定を早めることにしました。

というわけで、しばらくは自戦記や研究中心に書いていきます。

矢内、手厚い指し回しで初代女王に。

5月14日(水)マイナビ女子オープン 第3局 
 (先)矢内理絵子 対 甲斐智美
予想通りのゴキゲン中飛車。
矢内さんが手厚く玉頭に駒を集めて快勝。初代女王になりました。
おめでとうございます。

甲斐さんは序盤は満足いく展開が多かったですが、やはり中終盤の実力差が
出てしまった印象。タイトル戦の場に慣れてなかった面もあったのかな。
この経験を生かして今後も活躍していってもらいたいですね。

さて、ざっと棋譜を見た感想。
・5五銀とぶつけにいったのは、本当に良い手?。
 この展開は4二金と2一飛がうまく働かないと勝ちにくいイメージがあるので、
 決戦はもう少し後回しにしてもいいのでは?

・第1図で▲5四銀が良くなかったようだが、代わりの手は?
 △2五角成り位?

2008-05-14a.jpg


それにしても、こういう若干悪そうな局面で▲6六銀のような
玉周りを厚くして、相手のミスを誘うのはアマチュアには参考になりますね。

5月第3週の中継

5月14日(水)マイナビ女子オープン 第3局 
 (先)矢内理絵子 対 甲斐智美
甲斐さんは、カド番に追い込まれているとはいえ、連勝中のゴキゲン中飛車がある。
対する矢内さんがどのような対策を見せてくれるか。
棋王戦の第4局のような急戦形がどうなのか興味があるので、やってみてもらいたい。

5月18日(日) ネット最強戦 1回戦  谷川浩司九段vs丸山忠久九段
 どっちが後手でも一手損角換わりになりそう。

5月11日(日) 大和証券杯、残念な時間切れ負け。

ネット最強戦 1回戦  渡辺明竜王vs羽生善治二冠

話題にことかかない最近の将棋界。
今回はネット棋戦の立ち上げ当初から懸念されていた時間切れが発生。
しかも羽生さんがしたものだから2chとか覗くと大騒ぎ。
他でも騒がれるでしょうが、私は今回のことを良い教訓として、運営側は対策を
考えていってくれれば良いかなと思います。

さて、将棋の内容について。相矢倉戦でした。
勉強になったことがあったので、記述。

2008-05-11a.jpg


第1図の▲6五歩に対する△7三角にはびっくり。桂損の代償に8、9筋を
ガンガン攻めていかなければいけない。だから、私は当然△5三角の一手だと
考えていました。
しかし、その後の手順を見て△7三角の理由が判明。

1.銀を手にすることはほぼ確約されているので、その銀+角で
  先手の攻撃陣を攻めることができる。
2.9三角成りなど飛車が攻められる手が来るのは自明の理。そのとき飛車に紐がつく。

こうロジカル的に見るとなるほど、△7三角の方が得が多そう。

終盤の入り口で終わったのは本当に残念でしたが、その分を名人戦に
回してくれることを期待します。

将棋世界6月号感想

将棋世界 2008年 06月号 [雑誌]将棋世界 2008年  06月号 [雑誌]
(2008/05/02)
不明

商品詳細を見る


今月の記事BEST3

 3位 感想戦後の感想戦

  昨年の名人戦第3局、2連勝の郷田9段がどうして石田流を採用したのか、
 納得いかなかったのですが、本記事で理由がわかりすっきりした。
 それにしても郷田9段の角換わりに関する頑固な見解は、
 三強に今一歩届かない理由であり、魅力でもあると感じた。


 2位 特別座談会 最強羽生世代に揺らぎは見えたか?

  振り飛車党が厳しい時代だというのは寂しい話だったなあ。
 藤井9段が研究会で居飛車ばかり指しているというのはびっくり。
 これから本当どうなるんだろう。
 奨励会の話がでてきたけど、10代の若手が随分台頭してきているんですね。
 これは知らなかった。
 深浦王位「渡辺君が4段になってもう10年。次の世代が出てくるのは当然」
 言われてみればそうなのか・・。
  
 1位 佐藤康光はかく語りき

  佐藤2冠の棋王戦の自戦記と2007年度総括について。
 棋王戦第5局はさらっとネットで見ただけだったので、今回しっかり時間をかけて
 並べてみると、意外に接戦だったことにびっくりした。
 総括では順位戦で7割方落ちるだろうなと考えていたことは意外。自分の知る
 限りでは佐藤2冠は落ちないという意見しか耳にしなかったので。

 最後に、「脳を疲れさせない体力も大事」とはなるほど。
 しかしこれどうやって鍛えればいいんですか佐藤先生・・??


 他記事ピックアップ
 ・最新戦法講義
  連載第1回は角換わり腰掛け銀についてでした。
  少し変化を調べたことがあったので、前半の定跡の変遷はあまり新鮮味は
  感じませんでした。しかし、後半のここ1年の後手の試行錯誤は知らない変化が
  多かったので勉強になった。

 ・来月の見どころ
  先の名人戦第3局は橋本7段の観戦記。あの逆転劇をどう書いてくれるのか今から
  楽しみでしょうがない。
  加えて順位戦昇級予想は阿久津6段も加わってきたのは意外な感じ。
  いつも昇級予想は出てくるが、今回はB1とAの降級予想も思い切って
  出して欲しい。

名人戦、羽生執念の大逆転

昨日から体調を崩し、なかなか良くならず、名人戦の解説会に行くのは断念しました。
今日、帰宅して7時にasahi.comで見た局面は森内名人が必勝形。
ここまで大差の将棋なら行かなくて正解だったかなと思っていたら、
先ほど(23時過ぎ)に結果を見ると・・大逆転!?

動画のページで終局後インタビューを見ましたが、羽生さんは信じられないという
顔をしているように見えました。

森内名人が81手目あたりの局面の将棋を逃すとは・・本当に将棋は最後まで何が
あるかわかりませんね。
前回も郷田九段に大逆転を喰らったわけですが、今回は次局がカド番というわけでは
ないので、開き直り方も難しそう。
この後手番での羽生さんの勝利は今シリーズにおいてかなり重要な意味を持ちそうです。


5月第2週の中継チェック

5月8・9日(木、金)
名人戦 第3局

後手番の羽生2冠の作戦が注目ポイント。
ゴキゲン中飛車を見てみたいけど、棋王戦以来
羽生さんは採用していないようだし、やはり居飛車系統の
将棋になるのだろうか。

また、今回は全国大盤解説会なるものが開催される。
愛知県では5月9日(金)の16:00~21:30に板谷将棋道場で開催される。
藤井 猛九段が来るそうなので、これは行く一手。
楽しみだなあ。


5月11日(日) ネット最強戦 1回戦  渡辺明竜王vs羽生善治二冠

なぜか滅多に当たらない黄金カード。
戦型は羽生2冠次第か。中終盤の濃厚なねじりあいを期待したい。

GW雑記

今日でGWは終了。1日目と2日目をだらけて過ごしてしまったことは反省。
大和証券杯観戦し忘れるし・・(泣)

3日目は後輩の応援のため、学生大会の観戦とリフレッシュに映画観賞。
雨で外に出るのがだるかったけど、久々に後輩たちと色々と話せて楽しかった。
(会社で将棋のことを話せる友人はいませんからね・・)
後輩の将棋内容について、少し口うるさく言い過ぎたのは反省。
もう少し自重しなければ。

4日目は家族と日用品の買い出し。
明日からはしばらく祝日は無いので、しっかり日々を過ごしていくよう心がけよう。

踏み込むべきかどうかの見切り。

4月29日の大会感想から、4局目の将棋について気づいたことが
あったので、書く。

2008-04-29c.jpg


再掲第3図では先手の私は長考して8九飛と待機した。
しかし、実は私は▲5三角成り△同金▲7一銀の筋を考えていた。
あまりにも強引すぎるイメージから断念したのだが、あとから調べてみると
意外に有力だ。

第3図から5三角成り△同金▲7一銀△7二飛▲8三飛成り△7一飛
▲8二歩△9三桂(変化図)

2008-05-04a.jpg


角損で桂も一旦にげられるんじゃつまらない。
また、馬鹿なことに▲8一歩成りに9二角や銀(または7二)に打たれて
と金消されるんじゃないかと考えたり。
9二は取れるし、7二は8二竜でOK・・なんで見えないかなあ。

よくよく考えると第3図は角損だけど、後手は歩切れだし、飛車角の
活用も大変そうだ。
3五歩~5五角みたいな筋は怖いけど、怖がっちゃいけない手だしな~。

ただ、この仕掛けはやってしまったら勝たないといけない。
自分から強引に仕掛けて負けたら恥ずかしい。
あと第3図でそこまで強引なことをするべき局面に見えなかった。
ここら辺の見切りは本当に難しい。
本譜は冴えない展開になったので、結果的には変化図の順で
勝負するべきだった。
判断の難しさを痛感した一局。

4月30日(水)甲斐手痛い一敗、矢内王手。

マイナビ女子オープン 第3局 4月30日(水)
 矢内理絵子 対 甲斐智美(先)
時間がないのでざっと棋譜を見た感想。

・予想通り四間対早仕掛け
・一般的に居飛車が悪いとされる仕掛けをなぜ矢内さんが採用したのか?
 (どこに成算があったのか?)
・さすがに54手目△5八とに手抜きが敗着か

この将棋を甲斐さんが落としたのは痛すぎると思います。

第4局はねじりあいの将棋を見せてもらいたいですね。

プロフィール

ynug01

Author:ynug01

・社会人3年生    
・将棋倶楽部24   :三~四段
・アマ連レーティング:二段

・将棋倶楽部24HN  :ynug01

・指す戦法     
 振り飛車全般
 居飛車も勉強中

好きな棋士 :藤井九段
好きな駒  :歩

FC2カウンター

ブログ内検索

Twitterブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。