FC2ブログ
将棋備忘録
将棋の観戦、自戦記などの雑記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月3日(日)角不交換石田流・▲8六歩仕掛けの是非

あけましておめでとうございます。

本年最初の更新は石田流の研究です。
今月の将棋世界、名局セレクション千葉五段ー中座七段戦より第1図。

2010-01-03a.jpg

今、先手が▲8六歩と動いたところ。
続いて△8二飛▲8五歩△同飛▲7八金となって、
しばらく駒組みが続くことになりました。
しかし、私は第1図で△7四歩が気になったので、
この手順を調べてみました。

第1図以下
△7四歩 ▲8五歩 △7五歩 ▲8六飛 △7四銀 (第2図)

2010-01-03b.jpg

ここまでは一直線。ここでどう指すか?
一番平凡に▲8四歩としてみたいが・・。

第2図以下
▲8四歩 △8五歩 ▲8三歩成 △8六歩 ▲7二と
△8七歩成 ▲7九角 △7六歩 ▲同 銀 (第3図)

2010-01-03c.jpg

▲8四歩を選んだら、この決戦はやむを得ない。
△7六歩が好手で、第3図は後手が良さそう。
ここで後手に2通りの手が見える。

第3図以下(その1)
△6六角 ▲6二歩 △9九角成 ▲6一歩成 (第4ーA図)

2010-01-03d.jpg

△6六角 は第1感なのだが、と金作りがうるさい。
実際の形勢はよくわからないが、居飛車を持って指す気はしない局面だと思う。


第3図以下(その2)
△8六飛 ▲6八角 △7六飛 ▲9五角(第4ーB図)

2010-01-03e.jpg

△8六飛はと金に紐つけながら、銀取りなので、こちらの方が自然か。
▲6八角から▲9五角と暴れてみるが、さすがに後手が良いか。

戻って、先手は第2図で▲8四歩以外の手を考えなければならないようだが、
▲6五歩は△8八角成 ▲同 飛 △3三角 ▲7七角 △同角成
▲同 桂 △3三角 ▲7八金 △7六歩ぐらいで先手不利。

他の手は△8二飛が間にあうし、どうも先手が良くなる変化が見えない。
しかし、この仕掛けは前期A級順位戦森内ー三浦戦でもあったし、
研究家の千葉五段の指した仕掛けでもあるので、
第1図の△7四歩に対して、先手が良くなる変化があるのだろう。
追って調べ直してみたいと思うが、誰かわかる方がいらっしゃれば、教えてください・・。

追記:第3図までの手順中、 △7六歩に▲7八歩と受ける手があるのに気づきました。
以下8筋に飛車打って、8八とを狙うか6五歩と単に突くか。
しかし、これなら先手も結構戦えそう。
なんで普通の▲7八歩が見えないかなあ(笑)

スポンサーサイト

5月27日(水)石田流封じに対する対策

先日、大学の先輩から受けた将棋の質問に対しての考察。
質問の内容は、先手三間で、相手の居飛車穴熊に対して、石田流に
組もうとしたとき、下の第1図のように銀で牽制されたら石田流に組むことは
できないのかというもの。

2009-05-27a.jpg

質問された時の回答は「できない」。
理由は第1図以下4二角とされたとき、7六銀と上がるしかない
(これは一局だが、石田流に組むという観点から外れる)
また、第1図から7四歩といくのは手堅く7三歩~4二角の筋で困る。
以上の話をした。
ただ、この銀出をされたら、いつでも三間側は石田に組めないというのは
おかしいので、答えた後も疑問が残ったままだった。
そもそも第1図の先手の駒組みに違和感を感じたので、少し調べてみた。
結果、非常に単純な答えを得ることができた。

2009-05-27b.jpg

答えは第2図のように、5六歩を突かないで駒組みを進めること。
違いは5六銀と出ることができること。
以下5五歩、4五銀 8四飛には5六歩~5八飛の下町流がある。
また、4四歩には5九角~7四歩~6五銀のカナケン流がある。
(アマ強豪発案の戦法ググれば出てきます)
こうした速攻をされるのが嫌で居飛車側が5筋を突かないで一目散に
穴熊に組んできたら、石田流に組むことができる。

自分が持っている資料のプロの純粋三間~石田を目指した5局の将棋の
全てが5筋を突いていなかったので、第2図の先手陣の組み方が
石田流を目指す際の正しい指し方のようです。


T先輩、以上が正式回答ということでよろしいでしょうか?

ちなみに・・5筋を突き合わないと急戦に対する対応とかで不備が
出るのかもしれませんが、純粋三間はほとんど指さないので、わかりません。
今後の検討課題ですね。


下町流三間飛車―居飛穴攻略の新研究 (振り飛車の真髄)下町流三間飛車―居飛穴攻略の新研究 (振り飛車の真髄)
(2006/04)
小倉 久史

商品詳細を見る


プロフィール

ynug01

Author:ynug01

・社会人3年生    
・将棋倶楽部24   :三~四段
・アマ連レーティング:二段

・将棋倶楽部24HN  :ynug01

・指す戦法     
 振り飛車全般
 居飛車も勉強中

好きな棋士 :藤井九段
好きな駒  :歩

FC2カウンター

ブログ内検索

Twitterブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。