FC2ブログ
将棋備忘録
将棋の観戦、自戦記などの雑記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名人戦、羽生執念の大逆転

昨日から体調を崩し、なかなか良くならず、名人戦の解説会に行くのは断念しました。
今日、帰宅して7時にasahi.comで見た局面は森内名人が必勝形。
ここまで大差の将棋なら行かなくて正解だったかなと思っていたら、
先ほど(23時過ぎ)に結果を見ると・・大逆転!?

動画のページで終局後インタビューを見ましたが、羽生さんは信じられないという
顔をしているように見えました。

森内名人が81手目あたりの局面の将棋を逃すとは・・本当に将棋は最後まで何が
あるかわかりませんね。
前回も郷田九段に大逆転を喰らったわけですが、今回は次局がカド番というわけでは
ないので、開き直り方も難しそう。
この後手番での羽生さんの勝利は今シリーズにおいてかなり重要な意味を持ちそうです。


スポンサーサイト

5月第2週の中継チェック

5月8・9日(木、金)
名人戦 第3局

後手番の羽生2冠の作戦が注目ポイント。
ゴキゲン中飛車を見てみたいけど、棋王戦以来
羽生さんは採用していないようだし、やはり居飛車系統の
将棋になるのだろうか。

また、今回は全国大盤解説会なるものが開催される。
愛知県では5月9日(金)の16:00~21:30に板谷将棋道場で開催される。
藤井 猛九段が来るそうなので、これは行く一手。
楽しみだなあ。


5月11日(日) ネット最強戦 1回戦  渡辺明竜王vs羽生善治二冠

なぜか滅多に当たらない黄金カード。
戦型は羽生2冠次第か。中終盤の濃厚なねじりあいを期待したい。

4月28日(月) 今週の観戦チェック

マイナビ女子オープン 第3局 4月30日(水)
 矢内理絵子 対 甲斐智美(先)
今回も甲斐さんの四間飛車だと思われるが、矢内さんの銀冠に対してどれだけ準備が
できているか。
対して矢内さんは研究を察知して、早仕掛けにしそうな気がする。

ネット最強戦 1回戦 5月4日(日)
 佐藤康光 対 村山慈明
若手のホープと、2冠王の対決。佐藤2冠の序盤の工夫にどれだけ村山五段が
ついていけるかという勝負になりそう。 

4月第1週の中継

マイナビ女子オープン 第1局 4月3日
矢内理絵子 対 甲斐智美

新棋戦の記念すべき番勝負第1局。
直前の女流最強戦でも同カードで、甲斐さんが快勝。
この勢いを矢内さんが止められるかどうかという勝負。

戦型は甲斐さん先手なら四間、後手ならゴキゲン中飛車か。
矢内さんはゴキゲン中飛車対策に丸山ワクチンを用いているが、
いまいちぱっとしない印象がある。
また四間に対しては早仕掛けと銀冠に対策がほぼ固定されている。
このことから、甲斐さんの方が作戦的には的が絞りやすく、やりやすそう。

不安要素は、番勝負の経験の差か。
番勝負の雰囲気に呑まれなければ、甲斐さんが勝つチャンスは十分あると思う。
矢内さんには悪いが、新棋戦で新スターの誕生を期待したい。


ところで、両者のインタビューマイナビ女子オープン特集
見た時に、各対局の観戦記が載っていることに今頃気づいた。
週刊将棋に載っているものそのままのようです。こういう試みは嬉しい。


3月第4週の中継チェック

先週末は花粉症+風邪+飲み会(酒弱い)で、グロッキー状態に(汗)
会社が始まるまでには調子を整えないとなあ。

さて、今週の中継チェック。

3月28日(金)
棋王戦
第5局 佐藤ー羽生
 最終局を制するのはどちらか?競り合いを期待したい。

プロフィール

ynug01

Author:ynug01

・社会人3年生    
・将棋倶楽部24   :三~四段
・アマ連レーティング:二段

・将棋倶楽部24HN  :ynug01

・指す戦法     
 振り飛車全般
 居飛車も勉強中

好きな棋士 :藤井九段
好きな駒  :歩

FC2カウンター

ブログ内検索

Twitterブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。